フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 ダンナは事務所で、私は横浜の自宅で働く40半ば。 たまの旅行が楽しみ。節約でゆる陸ANAマイラー活動してます。(SFC修行はやってません)。 今の目標は18万マイル(日本NY往復ビジネスクラス)。カープファン。

ジェーンスー 生活は踊る ファンです。(特に金曜日!)

TBSラジオをタイムフリーで聴きながら仕事してます。

特にジェーンスーさんの月曜〜金曜のお昼のラジオ「生活は踊る」がお気に入り。

「相談は踊る」時代からのファンです。 

金曜日の堀井美香さんとの回が特にお気に入り。

年代が同じだからでしょうか。

音楽も悩みも共感の嵐。

 

何気なく聴いていたある日、ジェーンスーさんの言葉に子なしな私の日頃のもやもやした気持ちの

霧が晴れていくような言葉が耳に入ってきました。

 

子どもを産んでないことに後悔は無いけど、

例えて言うなら納税義務を果たしていない感じ。

 

私も女性だし、結婚してるし、「子どもを産まないと絶対後悔する!」とか、「どうして産まないの?」と聞かれることが多くて。

聞かれること自体は私は全然嫌ではないのですが、うまく自分の気持ちを表現できなくて。

 

今まで、「結婚はしたい!」「家は欲しい!」とか誰に言われなくても、欲しいものには自発的な情熱がわいていたのですが、子どもに関してだけは、「いたら絶対絶対かわいいと思う…けど…」くらいの気持ちしかもてなくて。

 

「子ども産まないと後悔するよ」って、言ってる人の気持ちもすごく分かってそれに対する面倒くささは全然わかないけど何だかピンと来ない、そしてそのままもう産むには高齢になったけど特に後悔は無くて。

とはいえ、でもちょっとひっかかっている「子なし」。

 

その気持ちが、

納税義務を果たしていないような))

というコメントで説明できたような。

 

さすが、ジェーンスーさん!

これからもお悩み解決のコーナーを楽しみにしています。

 

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)

ジェーン・スー 相談は踊る (一般書)

 

 

 

これからも楽しみにラジオ聴こう。

 

お題「好きなラジオ番組」