フリーランスな子なし夫婦ライフ

ダブルフリーランスノーキッズ。 ダンナは事務所で、私は横浜の自宅で働く40半ば。 たまの旅行が楽しみ。節約でゆる陸ANAマイラー活動してます。(SFC修行はやってません)。 今の目標は18万マイル(日本NY往復ビジネスクラス)。カープファン。

フリーランス 次の仕事はあるのかな。 営業効果は? 道半ばです。

フリーランスにはなったものの、私の仕事は才能がなくてもできる。
ある分野に特化した事務職、という位置づけ。クリエイティブでもなく、斜陽業界でもあるので若い人の参入してこないようで。
次の仕事があるのかな、と思いつつもフリーランスになったのは、派遣でもまだ求人があると分かったからに他なりません。

会社常駐であれば、営業しなくても、フロアの人から声かけてもらえたのですが、
そうでもなくなった今、次も頼んでくれる!という人もいれば、それだったら。。。という人もいて。
ちょっとへこみます。

ということで、ちょっとずつ営業をしていて。
みんなから言われるのは、どんなことができて、どんな単価で頼めるの??ということ。
という訳で、勇気を出して仕事と値段をお伝えして歩いているとちょっと仕事が増えてきました。
とはいえ、会社常駐でなければ、自分のお世話をしてくれない、ということで他に頼む!という人もいるので、トントン、あるいはちょっと減ったくらい。

あとは会社の全体飲み会に出るべきか!と悩んでます。
飲み会の席って、営業効果あるのかどうか。
ネットで検索しても賛否両論で答えが出ず悩み中です。

フリーランスのための一生仕事に困らない本

フリーランスのための一生仕事に困らない本